最近の動向

仕事をやめてからというもの、クライミングざんまいの日を送っている。

初回投稿にも書いた通り、ヨセミテにタイと行き、帰ってきてからは鳳来。

しかし、やはり家事をしなくてはならないので、平日は基本的に家事をしてクライミングジムへいくというような流れが多い。

あと転職活動中なので、ちゃんと求人を見て応募したり、面接先の会社の下調べとかやってます。

ヨセミテから帰ってきた後はしばらく燃え尽き症候群みたいになって、クライミング意欲がかなり低下した。が、そこで間髪入れずにやらないと次のタイで登れないこともわかっていたので、ある程度ジムでのトレーニングは継続し、鳳来に行ける時は行くという感じだった。

タイから帰ってくると、やはりスポートルートが好きなんだと実感し、鳳来で11aのグレードで登っていないものもたくさんあるので、まずはそれらをRPしてしまおうという目標を立てた。

タイから帰ってきてパラダイスロックにあるシャムロック11aをRPしたが、これは難しめの11aらしく、落とすことができて素直に嬉しかった。

ミルキータワーにあるペコちゃん11aは、取り付いてしまえばおそらく次回RPできるなというところまできているので、そうそうに終わらせてしまいたいところ。

鳳来で登って感じたのは、やはりボルダー力が足りない。フィジカルというよりもムーブ面に関してだ。しばらくはボルダーでコンスタントに2、3級を落とせるようにすることと、やはり初段を落としておきたい。

具体的な目標がたち、やっとボルダーの本シーズンが始まったので、フクベからシーズン入り。できそうな一級や初段を紹介してもらったが、これがなかなかできない。枕は頑張れば行けそうな気配があるため、もう一度触りに行ったが、根本的にフィジカルが足りていない。フクベはフィジカルが求められるものが多いらしい。

場所を変えて小川山にソロキャンプで1泊2日でボルダー。やはり4級からできないものが出てきた。試しに1級、初段を触ってみたが、石楠花道エリアにある変人1級は3撃できた。またくじら岩のグロバッツスラブはスタートして3ムーブくらいは起こすことができた。これまで初段はスタートさせてもらえないものが多かったのと、恵那、豊田ボルダーのグレードが基準となっているため、これらのグレードは甘く感じた。

豊田ボルダーでは、パンの皮を再登できた。ある程度自分の成長を感じることができたように思う。

昨日恵那に行ってきたが、5ヶ月前に手こずったエル3級。湿ってぬるっていたのもあったかもしれない。今回やったら、朝一のトライであるのに、一発で落としてしまった。またトラバースのエルエル2級は一撃できた。

初トライの皇帝ペンギン初段は、左下からカンテ沿いに移行する箇所で動けず。ペンギン3級は3撃くらいで完了。初段よりもこっちの方がスタートが難しいと感じた。何れにせよ、この岩のグレードは甘めなのだろう。

1日にこれだけの成果が出るのはやはりフィジカルがある程度強くなってきていると思われる。一年しつこくビーストメーカーにぶら下がってきた効果や、適当に思いつきでやってきたトレーニングがある程度身を結び始めているらしい。

年内12aのRP、ボルダー初段の完登ができれば最高だ。