2022.6.4 僕らの本当の部活道(5/28分)@RockBeans

タイトル名が「?」な感じだと思うが、要はロックビーンズに遠征にいったという話。
元々、日帰りでゆったりマルチに行こうと基礎練パイセンのKeyさんと約束していたものの、天気が不安定そうだし、とくにマルチじゃなければならないということもなかった。
そこに加え、先日の部活道@グラニットに関しては我々両者ともに、登りを見てもらって何かアドバイスなどをいただいたわけではなかったこともあり、パイセンも一度行ってみたいとずっといっていたので、タイミングとしてはベストだということで、八王子に乗り込むことにした。

で「本当の部活道(5/28)」と書いたのは、今回遠征した内容が部活道のレッスンそのものだったからだ。
我々2名ともに今後のトレーニングの進め方、修正箇所を細か書く指導してもらえた。

この日、奇跡が起きた。
1日の流れとしては以下の通りだ
・北と西の希少種基礎練クライマーと未来の強強ユースクライマー
・そこに現れる八王子の基礎練熟練者
・全員参加型のいきなりの基礎練セッション
・22時からの雑談と面談

朝、向かっている途中「遥か北から西から生徒たちがマッチョマッチョと集まる気配」とツイートがあり、北?まさか新潟組では?
と思いながら車を走らせた。
到着して、室岡さんが部活道Tシャツとともに姿を表し、早速新潟組か確認するとそうだった。
20220605224722209.jpeg

アップをして登っていると新潟組が到着。
皆さんの登りを舐め回す様に見つめる。
基礎を追求するとここまで綺麗なフォームで登れるのかと。綺麗すぎて家に帰りたくなった。
逃げ出したい衝動と戦いながら、4,5級を一通り登り3級、2級と手を出す。
2級は話にならないが、3級は登れるものがちらほら。
この日最後の方に箸休め程度に登ったジャミング課題が登れたのだが、そういえば2級だった様な。
Keyさんはというと3級からアップ程度に登り始め2級をスコスコ登っていく。
ユースクライマーの子と「あそこ悪いね〜!」なんて言いながら一緒にセッションしていた。

で、だんだん北、西組が疲れ始めたあたりくらいを見計らって室岡先生から「みんなで練習しよう!」と声がかかる。
20220605224658c8e.jpeg
3,4級の課題を使ってそれぞれの登りの違い、修正点を浮き彫りにしていく。
もちろん動画にされていない情報がやりとりされているので、そこに関しては記載は割愛。
みんなうますぎる。異次元レベルでうますぎる。なんだこれは。
同じ基礎練をしていても、環境が違うと登りもそれぞれ特徴や違いがあり、面白かった。
基礎練セッションが終わった後、新潟チームの動きが素敵すぎた。
チームで基礎練のめちゃくちゃいいお手本だなと思った。素敵過ぎて眩しい。

基礎練セッション後気づいたら20時を過ぎ、そのあとは22時まで登っていた。
最後の方は八王子組2名のサーキットを観察していたが、うますぎる・・・・。
ここに来ると滞在中は発見が多く飽きることが全然無いなと再確認した。

前回のグラニットでの部活道で、おそらく今の現状を続けていれば問題ないという判断が室岡さんの中であったから、特にいうことはなかったんでは無いかと思っていたが、やはり不安だった。
当然ではあるが、人なんて他人が考えている事は「こうなんだろうな」という予測、推測でしか判断できない。
特に基礎練をやり始めた初心者であることもあるので、先生から特に何も無いのは不安なのである。

今回はその辺も改めて室岡先生の口からはっきりと伺うことができた。
その強烈な一言が
「もう道に乗ってるから」

これ、わかる人はかなりの通です。
わからない人の為に、引用します。是非室岡さんが出ている他の回も聞いてみてください。
「あんまり人には言わないですけど、「あっ…!道に乗ったな」って。この人はもう「道」に乗ったから、まぁ当分大丈夫かな。」
 東京粉末:粉末ラジオ38-2:意識が変わる瞬間にドキドキする

まさかこの一言を自分が言われる日が、瞬間が来るとは思っていなかった。
なので、特にほかっておいても問題ないということなのである。
その後の雑談で、自分のやるべき方向性、下半身の新たな課題点を知ることができた。
ロックビーンズ前で最後に室岡さんと別れ際の小話で、
Keyさんから突如「めちゃくちゃ変わってきて、上手くなってるからね」と言われ、
畳み掛ける様に室岡先生から、「基礎練を始めてから、明らかに上達、改善してきている上に、前よりも強くなっている」と言われるという瞬間もあった。
人からそんな風に言われるとは思っていなかったし、ましてやこの2人から直接言われることなど、あり得るはずがないと思っていた。
大して上達していないと思っていたが、そんなに変わっているものなんだなと。ただ、言われた方はわからないものらしく、確かに自分もわかっていないし、実感もなく納得もしていない笑
それでもそうやって伝えていただけた事は本当に嬉しかったし、これまで継続してきたことが間違った方向に外れていなくて、実を結んできていることの裏付けになり、今後のトレーニングに対してのモチベーションが爆上がりした。

最終的に八王子を出たのは日付が変わってからだった。
毎度ロックビーンズに来ると日付が変わるのは当たり前だが、それでもまだまだ登り足りないし、もっとこの空間にどっぷり使っていたいと思うほどだ。

いつかグラニットの基礎練クライマー達みんなでロックビーンズに遠征したいと思っていたが、
そう遠くはない未来のことになりそうだと、そういう気しかしないというか、自らそっちの方向に持って行こうと画策している。
粉末ラジオにもあった「1人のインストラクターを超えるチーム」が出来上がる可能性もある。
色々考えを巡らせ、この先素敵なことしか待ち受けていないんじゃないかと思うほどだ。
いつか新潟チーム、岐阜チーム、八王子チームと合同で練習できる日が来たらいいなと思う。

新潟チームの皆さん、ロックビーンズの常連さん、室岡先生、ありがとうございました。
そして一緒に遠征してくれた師匠でもあり基礎練パイセンのKeyさん、ありがとうございました。

そして、ちょっと早いけど
2年後の自分の為に、明日から色々頑張る。

↓これから
202206052247314de.jpeg 

↓これへ!!!
20220605224739c1e.jpeg