2020.5.30 恵那 笠置山

二週連チャンで笠置山にリード。

今回はNPルートでも登ろうかなぁと思っていたのだけれど、
虫が至る所で飛びまくっているし、なんか眠いし、やる気ないし。
ゆっくりスローに登ることにした。

でメンバーは先週同様HTNさん、百さん。
先週宿題になってしまったボンクラージュを回収。おめでとうございました!
僕はアップで5.8を登り、次は小山田大先生課題のカロリ 5.10cでもやろうと思ったら、
まだ取り付き中の方々がいたので、HTNさん、百さんのボンクラージュのビレイをしてました。
飯食って、カロリが空いたので、トライ。

OSトライではないのだけれど、気持ちはOSトライ。マスターで行くことに。
思ったよりもすんなり最終ボルトの3ピン目まで行ってしまったが、
そこから思い切りが出せない。足はあるにはあるけど、手がわからん。
とつまづいてしまい、あえなくテンション。
その後TRで登ったらノーテンで登れてしまい、初回トライでつまづいた所のムーブ固めをした。
たったワンムーブ、それだけ。わかってればできた。
なんだか最近こういうので落とすことが多い。この躊躇がなくなればイレブン台をこなせるようになるんだろうなと感じた。メンタル弱し。
で、その後のリードトライ2回目で無事にRP。
靴はスクワマでいったけど、なぜか足がかからず二回も滑らされた。
指力で耐えに耐えた。登って2日くらい経つけど、まだ指が痛い。

その後みんなでズクナシ5.10b。こっちは無事に一撃。
しかしまぁマスターで行ったら結構ヒィヒィになるルートだと思った。
クラック沿いを登るけれど、普通のスポーツルートの感覚で登ると意外に悪く、油断すると普通に落ちる気がする。ジャムができる人は有利。

とりあえず10台の残りが少なくなってきた。あと、虫がもう多いから笠置のリードはしばらく見送りになるだろう。
そして、6月に入り、いろんな岩場の自粛規制が開けた。
鳳来も瑞浪にも行けるようになったので、そろそろこっちに通うことになると思う。