2020/9/12 鳳来 ミルキータワー

雨が続いて、土曜日だけ好転。
これは行けると久しぶりに鳳来に行くことにした。
これでKoWall2日連チャンから逃れることができた。

10ヶ月ぶりのミルキータワー。宿題回収もできるし、鳳来初めての友人にとっても登りやすい課題もあるし、人も来ないからくつろげると選んだ。
が、雨後のミルキーはヒルがたくさん。登りのアプローチで五箇所くらいやられた。

ペコちゃん 5.11a/b 通算3日、9トライ

のはず。本日3便目でRP。
シーズンオフだし、そもそも雨後で岩は濡れてるし、乾いているであろう箇所も、やはりポケット野中は苔むしていて持ったそばから滑る。足も置くと滑りやすい。
まず1便目はヌンがけと掃除をすることにした。
2便目はヌンチャクに一部気に入らないところがあったため、架け替え、そしたらパンプして持ってかれた。TOまですんなり。
3便目は確信を持って登れるなとなり、無事RP。

2ピン目すぎた箇所から6ピン目まで気が抜けない持久力勝負のルート。とにかく核心が長い。
今まで登ってきた11aのなかで一番持久力勝負だったかもしれない。いやシャムロックもこんなもんか?覚えてない。

過去に同じエリアのマーちゃんの大冒険 11bをMOSしているが、これと比べても明らかにペコちゃんの方が難しい。まーちゃんは最初の出だしだけであとは5.9の登りをするだけだからだ。

久しぶりの11台。そろそろ11cや11dをちゃんと登れるようになりたい。