2020/10/31 鳳来 人生初めての5.12a

2020/10/31に念願のドルフィンをRPした。
総日数:6日間
総トライ数:16トライ
10/31の4トライ目でRP。

内訳
3月初め:2トライ (ヌンがけ含む) *当時トップアウトできず 
4/5:1トライ *3テンでトップアウト(初めてトップアウト)
6/20:2トライ (ヌンがけ含む) *ワンテンでトップアウトまど持ってきた。
6/29:5トライ(ヌンがけ含む) *ワンテンでトップアウトが続く
10/24:2トライ *テンテンでトップアウト、1トライ目はトップアウトすらできなかった。
10/31:4トライ (ヌンがけ含む) 4トライ目でRP

<完登動画>※変な声に注意、特に最後がキモいしうるさい


過去にサムズアップというジムで5.12aを落としたことがあるが、あれはグレードが優しいため初めての12aとはカウントしていない。
KoWallリードジムでは最高RPが11a、フラッシュが11aという12台に程遠い実力しか持ち合わせていない。
ボルダーの実力もジムで3,4級をそれなりに落とせる、1,2級は全くダメという感じです。
外の最高グレードも11cができていないし、まして11台もたくさん登れているわけではない。
まだ挑戦には早すぎると言われて当たり前の状態だ。それでも目標とし、挑戦した。

ちなみに私は177.5センチ、75キロ、所謂ヘビークライマーというやつです。
足の大きさはクライミングシューズはUS10。
リーチは縦(かかとから指の先まで)が229cm、横リーチ(指先から指先まで)が189cm
12aにしては登りやすいルートであり、リーチがあると細かく刻まなくても登れるというルートの性質が合間ってRPできたと考える。
お買い得とか12aもないと言われることもあるかもしれないが、トポ上12aには変わりない。

リードクライミングにおいて大きな節目でもあるこのグレードを初めて達成できたことはこれまでのクライミング人生の中で一際素晴らしい瞬間だった。
終了点でも、降りてきてからも足が震えた。ニヤニヤが1日全く止まらなかった。今でさえ夢だったんじゃないかと思うほどだ。

これまで同行し、共に登り、ビレイしてくれたクライマー仲間達には大変感謝だ。
ヨセミテに一緒に行ったり、山岳会に入ってからお世話になりっぱなしのJさんにビレイしてもらっている時に絶対落としたいと思っていて、それも叶った。自分の登りで恩返しではないが、何かに答えられることができたと思う。

気がつけば会に入会してからがちょうど3年、湯河原で初めて外岩リードした2018年1月から2年半くらいでRP最高グレードを12aまで伸ばすことができた。

<背景>
外岩シーズンが始まった9月、遠征先の小川山でジャックと豆の木をトライ中にフォールし、左足首を受傷した。医者の判断は靱帯および内部組織の損傷、まぁ捻挫というものです。
それから1ヶ月は満足に登ることもよりも普段の日常生活が難しいくらいであった。
ギブス固定期間が2週間、その間動かせる範囲で痛くない範囲で関節が固まったり筋肉が衰えるのを防ぐために動かしていたが、左足は細くなった。
ギブスを外したあと、両手を広げて片足立ちをすると3秒以内にふらつくくらい担っていた。
依然まだ左のほうが結構細いし、痛みも完全に消えた状態ではない。

リハビリクライミングでは徐々に落ちていた足の筋肉と可動域を戻していき、ボルダージムで3、4級を触れる様になったのが10月半ば。リードジムで優しい課題を中心に登りこみ1度、それ以降は瑞浪トップロープでリハビリをした。

<トレーニングについて>
今回5.12aを登りたいからトレーニングをめちゃくちゃしたということはない。
ジムに行ったり、岩場に行って登ったのは治療で完全に失ってしまった筋力を戻すためのトレーニングだ。
保持力とか最大筋力とか有酸素とかそういう類のものも、体重管理、食事制限も全くしていない。

よく体重が重いと登りに影響すると聞きますが、それは同意します。
が、過去にウェイトトレーニングばっかりやって89キロ、体重が重いのもあったが、可動域が制限され難しいものが登れなかった。体重があってもある程度までは登れるとわかっていたし、それを理由に登れないというのは何かおかしいし、13aとか登るわけでもないので、最初から体重を理由にしてたら何も登れなくなる。(但し難しいスラブは別の話、重い、でかいと結晶に全く乗れなくなる。)

色々なことがありましたが、これで凡人でもルートを選び、自分の得意なものや活かせるものがあるルートを選べば5.12aを登ることは誰でもできるということが証明できたかなと思います。
この記事が5.12aを目指すクライマーの方にとって良き報告になればいいなと思います。
所謂トゥエレブクライマーというやつに仲間入りしたわけですが、ワンデイでRPしているわけではないし、11台も10台後半のRP数もクソみたいに少ないので、さらに上を目指すのではなく、そこらへんをしっかり年内登りまくって、修練を続けていきます。
12aワンデイRPできるように確実な力をつけていきたい。