2021.4.25 鳳来 3人揃ってRP祭り:歓喜の狼煙を上げよ

4/24は瑞浪に行く。日曜はどうしよう。鳳来か、ボルダーか、でも指痛いしな。
鳳来でトレーニング的に再登を目指すか?と悩んでジム練していたら、
カズミさんに「土日鳳来いきますよ!」と声をかけられたので、強くてカッコ可愛いカズミさんとご一緒したかったので、日曜日だけ参加することにした。
まためーとくさんも両日来るとのことなので、ビレイの体重差もそれぞれが気にする必要がグッと下がることもあり、ちょうどよかった。

ただやっぱり乗り気ではなかったので、ハンモックで揺られ、昼寝し、ジャストミート二本くらいで終わるかなーと思っていたが、意外と登った。

当日の核心はアプローチだった。クラックの翌日で大腿筋とケツ筋が悲鳴を上げていた。
登山者用駐車場の前にくると知らないおっさんに話しかけられ、
「誰かの知り合いなのか?いやこの空気感……、誰もしりあいじゃないやつや!!!www」
という事案が発生した。

アプローチで悶絶、体力がない。久しぶりに尻が4つくらいに割れるという感覚が嬉しくも思えた。
岩場に着くと1パーティーいた。その後どんどん増えた。あさこさんがいた。他にも見知った顔がたくさん。
鎖骨周辺が終焉を迎えている気がしたが、アップも含め4本登り、ここ最近のコンディションでは珍しい。

ジャストミート 5.10b 再登
これで落ちれるなと思うくらいの悪い登りだったがちゃんと登れた。

狼煙 5.11d RP(当日2便目、通算3日4トライ)
1便目:
ジャストミートをカズミさんにヌンがけしてもらったので、狼煙をやるというカズミさんのためにヌンがけをしようじゃないかと頑張ってヌンがけ。とりあえずその長さで腕がやられる。
過去に2度リードトライしてるが、あれどこだっけ?いやこれちゃうな。こっちかいな!というのを繰り返し、やっとの思いでトップアウト。もうこれで俺の役目は終わり!と思ってダウン。
2便目:
カズミさんが2便目でRP。その後にめーとくさんがシャムロックをRP、その前には他のパーティーでポケゴーRPが出た。岩場は一気にお祭りムード。
それでも僕は「回収テンテンしながらいってきますわ〜」とやる気のなさスーパーマックスを見せ、離陸した。
そんな気持ちで行ったのがよかったのか、マスターで行ってないからなのかはわからないが、あれよあれよと高度を上げ、もうちょっと頑張ってみるかとレストをしっかり取り、無事に終了点へ。
最終ピンと終了点の間が近く最後のクリップ時にロープ手繰りがしづらくなってしまい、やばかったがなんとかなった。やはり鳳来はホールドを覚えてなんぼな岩場なのかと痛感した。
狼煙自体は内容は5.11bでガバが続くだけとみんなに言われるが、長くてパラダイスの一番上まで行くし、景色もそれなりにいいし、キョンムーブでるし、個人的にはそれなりに面白いと思った。
リードで11台のRPは久しい。登れて嬉しかったかな、少しだけ。多分。

↓やる気のないガチむりんの登りです。


ポケット・ア・ゴーゴー 5.11c OSトライ❌
カズミさん、めーとくさんがポケゴーをやるというので僕も触ることにした。
これまでなんども来ているが、ポケゴーは触ったことがないし、やっているところもしっかりと見ているわけではないのでOSとした。
結果として3ー4ピン間?だったかくらいまで行って、その後目をつけていたホールドが全然保持れず、諦めた。
ポケットっていうからビーストメーカー2000ばりの嫌なポケットが出るのかと思ったらそうでもなく触りやすい印象。
だが、シャープエッジなポケットが牙を剥いてくる上、リップ手前のところが嫌でメンタルにくるやつだったので、無理やりトップアウトして逃げるように終わった。
狐と同様にあと5年くらいは触らないかもしれない。

時間もいい感じになったので岩場を後にした。
この日初めて折りたたみ岩で登っているパーティーを見た。珍しいもんだ。