部活道課題お別れ@グラニットとリードトレ@KoWall、サムズアップ

IMG_4941.jpg
気がつくと、部活道@グラニットから半年が経過し、ホールド替えのタイミングがやってきた。
ここ最近は週2日のペースで、グラニットのオレンジテープ(4級相当)を
基礎と脱力を意識して登り込むことが主体となっており、
指、身体への負荷も高くなってきているため、あまり連続で登ったりはできない。
完全に回復が追いついていない状態が続いている。

5/21(土)部活道課題お別れ@グラニット
そんな中で火曜、木曜とジムに行ったのに、最後に登ってお別れしないとと思い、
基礎練用で購入した最強シューズ aka レンタルシューズ(イボルブのタイタン)も届いていたので、
受け取りも兼ねて、2時間くらいと決めてグラニットへ。
疲れは取れていないし、指も痛いが、水色テープ(3級相当)のお世話になった課題を数本触った。

この日、とにかく嬉しかったのは、
半年打ち込んでいたルーフのShojin課題がこれまでで一番安定して登れたこと。

しかもマイレンタルシューズをおろした日で、
この課題に取り付いた一発目でこの動きができたのはヤヴァかった。
感覚も今までで一番安定していた登りだった。
まだ修正したい箇所はたくさんあったのは事実だが、「足を残して登る」という目標は
しっかり達成でき、個人的にはそれを超えた成果がでて、お釣りが返ってきたレベル。

他の課題も登ったが、やはり回復が追いついておらず、足は切れる、ヨレるでダメなのもあった。
全部まとめて動画にした↓


部活道課題3級(記録動画の最後の課題)で、
イベント当日に室岡先生にお手本を見せてもらった動きを目指した物だが、全くできない。
再登は何度もしているが、思い描いた動きで登れない。
室岡先生はこの課題を丁寧に登りながら、
「ここでこう踏むでしょ、立ち上がって、すッって手をだして、ほらぁ、取れるでしょおお?」
と説明しながら普通に登るという。意味がわからなかった。
一通り触り、登り倒した課題たちに感謝しながら、20時閉店時間で店を後にした。

5/22 リードトレ@Ko-Wall 滋賀リード店
恵那の予定だったが、前日の雨でまともに登れないのはわかっていたので、
やすみつ君、おぎーと共に、我らがアイドルMoe氏が待つKo-Wallへ冷やかし、
もといトレーニングへ。
基礎で定着してきていることが果たしてリードでできるのかを
そろそろちゃんと確認したかったのと、そろそろこちらにも基礎を展開する必要性が
出てきていることもあったので、ちょうど良い機会だった。
入店するとMoe氏に対応される。嬉しい様な恥ずかしい様なでむず痒く、なんかぎこちなくなった笑

今回は5.9~5.10aまでの課題を数本決めて反復して登り込むことに重点をおいたが、
奇数人数なので、10本とかは登っていない。
アップ:TR 5.8
5.9×2、5.10a ワンテンTO、5.10ab設定×1、5.11a(奥のかぶり) 途中までといった感じで、
最後はクラックで遊んで終了。思いのほか基礎で身についたことは出来ていなかった。
5.9のルートで普通に腕が張った。リードしてなさすぎて、クリップライン迷子になった。
かぶりの11aは、あれよあれよと登れてしまい、オンサイト出来そうなところで、
高さにヒヨってしまい、テンションコール。高いの怖いのを改めて知る、というか落ちるのが怖い。
基礎練パイセン、KeyさんとRysaさんも来ていたので、気になったことを相談してみたりした。
その後、グラニットに直行し、ホールド外しを手伝った。いいトレーニング。

5/25 リードトレ@サムズアップ 
Kowallでのトレーニングがやはり消化不良感が強く、もっと基礎練で登りたかったので、
いつもの神様とKazumiさんに連絡し、この日ならKazumiさんがいけるとのことで、
一緒に遊んでもらった。
KoWallと比べるとグレード感も優しめなので、10台が登れた。
そのうち10bの課題が基礎練に適したラインであったため、
次回くる時はこればっかりやってやろうと思うほどだった。

時間もそこまでなかったが、10a2本、10b3本、10c1本と6本登り、残り時間はボルダーして終了。


そんなこんなな一週間だった。
今週末は部活道だ!新しい課題が超楽しみ。
登り込んで、この画像みたいに育て上げるのに一層加担しよう!!!
↓ルーフのShojin課題のホールドの一部。
IMG_4940.jpg