200326 鳳来 初 1日で11a2本RP

鳳来に行ってきた。
先週、18日に実は行ってタップダンサー5.10dをRPした。
RP後に冷たいやつを3トライするものの、RPできなかった。悔しす。

で、今日一週間ぶりくらいにまたガンコへ。
今日の目標は
「11a三兄弟と言われている3つのルートを全てRPすること」
が、2本しかRPできず。

実は前々日、前日とジムで登っていた。昨日は軽めにと思ったが、結構ムーンボードで登りまくってしまい、やはり筋肉痛。でも多分支障はないだろうと登る。

ウォームはヌンチャクがけでいいと思い、一発目から冷たいやつにトライする。
左腕ばかり使うらしく、謎のめちゃパンプ。多分ジムの疲れだろう。
3テンくらいしながらムーブとホールドの確認。
2トライ目で思う様に行けた。なぜか「今日落とせる」となんとなく直感で感じた。
そしたらやっぱり落とせたので不思議。確か地上に戻ってきた時点で12時44分だった。

次は昨年秋シーズンの最後にムーブも固めていて「次でできるな」と確信していたのに、
ガンコ最終シーズン最終日は人がてんこ盛りのトップロープで使用中で、登れなかった。
今回ほぼオンサイトみたいな状態で、ルートを思い出しながら再確認。
ノーテンで4ピン目まで行ってテンション。「あぁそういえばこの辺が確信だったわ」と思い出した様な思い出さなかった様な…。
前シーズン、パラダイスロックでシャムロック11aを落としたあとに触っていたのだが、感覚的に「11aもない」と言い放った私。今回3トライ目でRPしたわけだけど、冷たいやつをやったあとに触ると、それが顕著にわかった。
理由としては、「核心部がワンムーブ、下と上は全部ドガバ。冷たいやつよりもドガバ。」
だったから。体感としては5.10c/dくらい。タップダンサーの方が難しいと思う。

今回どすこいだけは登る時間がなかったけれど、うち2つはRPできてよかった。
何よりも1日に11a(一個妥当なイレブンな気がしないが…)を2つRPしたのは個人的には大きな出来事だった。

2、3週間前くらいから突然外岩欲が全くなくなり、登りたくない、登ってもどうせ一緒。
ちっとも上手くなるわけがないと超絶ネガティブ思考だった。
周りのクライマー、ジムのオーナー、様々な人に励まされいきなりトントン拍子でRPできた。
おそらくモチベの低下は短期間に同じエリアに行きすぎたということもあり得ると思う。
あと、やっぱりジムで落ちる練習が必要だし、登りこみが必要と思った。

とにかく現状に満足せず、もっと成長していきたい。

タップダンサー 5.10d RP (2020/3/18 2トライ目、通算2日、5トライ)
冷たいやつ 5.11a RP (2020/3/26 2トライ目、通算3日、6トライ)
ユカ 5.11a RP (2020/3/26 3トライ目、通算2日、6トライ)