2021/10/30 明星山 フリースピリッツ

IMG_2210.jpg
3年前くらいに気になっていたルート、フリースピリッツに行ってきた。

パートナーは今回も9月に錫杖に一緒に行ったわっきーだ。
男二人旅。

IMG_2213.jpg

ルートはネット上に記録がたくさん乗っているので割愛。
いろんな記録や、マルチピッチルート集の記載から、まぁそこそこ気持ちよく登れるルートかなと
勝手に思っていたが、ゴリゴリのアルパインルートであった。

ハイライトは25メートルを草付き、落石、浮石、滑落の可能性等と戦いながら登るピッチ。
やっと取れたと思ったプロテクションは0.1番。
基本全てハーケン、リングボルトなので、どのピッチも心休まらない。
ビレイ点も同様である。

⬇️途中ペツル ハンガーがあってやっと休まったピッチで、高感度がわかりやすい一枚を
DSCN2034.jpg

有名な梅干し岩のトラバースでは、途中ヌンチャクが足りなくなり、付け替えしながら登攀。

45メートルの長い右上するトラバースが最後の方に出てくるので、本気で帰りたくなる。
IMG_2275.jpg

パノラマトラバースは持ったホールドが普通に剥がれて危うく落ちるところだったり。
IMG_2274.jpg

景色はよく、ベストな見頃では無いものの、紅葉クライミングだった。
DSCN2056.jpg

下降路はまた滑落の可能性と落石の可能性と戦いながらの下降。

とりあえず五体満足で帰ってこれてよかった。
今年のマルチはなぜかアルパイン、そしてアルパイングレードと経験だけが上がっていく。
ワッキー今回もありがとう